三國志12は何が悪いのか?


Twitterでも何度か三國志12についての話を聞いたり、自分も話をしたりしていて、今現在において自分が三國志12をどう評価してるかが大分まとまりました。

色々ときついことを言われてはいるけど「じゃあ具体的に何が悪くて、ダメなのか」という部分が曖昧になっているように思います。これだと私みたいにそれなりに楽しんでる人間や買う気が全く無い人はともかく、買わないではいるけど気になっちゃってる人にとっては何の参考にもなりません。

というわけで、あくまでも現時点での評価ではありますが、書いてみたいと思います。

結論からいきます。

Q「ぶっちゃけ何が悪いのか?」

A「戦闘をあの形式にしたことが、全ての原因です」

私は三国志大戦をやったことがないのですが、問題はあれに似ていることではないと思います。

武将プレイの三國志X(10)は除きますが、君主プレイ三國志IX(9)と三國志11は一枚マップ上で戦略と戦闘を行なっていました。それを12で戦闘をあの形にした結果、一枚マップではなくなってしまいました。

XI(9)より前は一枚マップではありませんでしたから、例としてはおかしいと思う人もいるかもしれません。しかし、よくよく考えてみてほしいのは、作業の連続性はあったということです。

例えばV(5)、あれなんか戦略画面と戦闘画面が別物の典型ですが、凄く面白いです。戦略画面で部隊を武将ごとに管理し、謀略で下準備をし、戦闘で実を得る。これらの作業は一連の流れになっていて、国力が増せば敵をくだしやすくなる、という戦略シミュレーションとしてわかりやすい造りになっていました。

これは記憶の美化ではなく、DSでのリメイク版は今でもやっています。PSP版も一時期持っていましたが、PSPごと売ってしまいました。逆にいうと、DS版さえあれば良いと思えるぐらい、DS版は出来が良いです。Amazonのリンクでも貼ろうかと思ったんですが、どうも品薄で中古価格が高騰しているようですので、自分で探してみてください。

話を戻します。

一枚マップで劇的に変わったと思いがちなXI(9)。あれも部隊編成などはその場限りの部隊作成になってしまいましたが、一枚マップだからこそ計略や外交が戦闘にも直結していました。その分、内政面がおざなりになった感は否めません。11でも施設の設置という形を採用したことで一枚マップそのものの楽しみ方は奥深くなったものの、内政面は改善されないどころか面倒臭さが増しただけでした。

そういう流れの中で、一枚マップという要素を取っ払ってしまったため、戦略と戦闘がちぐはぐになってしまった。今現在、私はそう考えています。

例えばオンライン対戦に特化して、「三國志12はこういう作品です。戦略とかはおまけです」とはっきりユーザーに示して、値段も相応だったらまた変わったかもしれません。

しかし、そこら辺について、私みたいなのが飽きずに幾分かやりこんでみて、わかったことがあります。

この作品、結構、戦略面もちゃんと作ろうとしてました。秘策に意外な楽しさが出たりするものが何個かあったりして「ああ、なるほど、これを使うと戦略的な優位を戦場でも活用できるんだな」なんて、楽しくなってきます。私が今でも楽しんでいるのはこれが理由で、ここが楽しめない人は絶対に無理なゲームと化しています。

最初は秘策について「なんだ、『絶道の策』さえ使ってればいいんじゃないか! つまんねえシステム!」なんて風に不満が強かったのですが、『用衆の策』や『離間の策』『縮地の策』などを使うようになると、「おっ? これって、ああ、こうなるんだ、そうかそうか、へえ……ようし、こういう風に次は戦ってみよう!」ってな具合になってきます。これは他の三國志シリーズには無い楽しさです。

でもですね、これって、戦闘の楽しさそのものとはちょっと関係ない部分なんですよね。ええ、戦闘自体は楽しいんですよ、このゲーム。それで、それを楽しむときに「戦略でこうやって準備をしたからこうやって攻める」という、言ってみればテーブルトークRPG的な思考をして、ようやく戦略面の魅力が滲み出てきてるに過ぎません。

ですから、そういうのが楽しくない人もやっぱり楽しめません。これは想像力の欠如が悪いとかいう話ではなくて、このゲームの正体がわかりづらいことが悪いと思います。

ここら辺、パワーアップキットでも改善はされないでしょう。そういう風に造られちゃっているからです。現に発表されている仕様やコンシューマ版を見る限り、あくまでも戦闘画面で出来る事や影響する要素を増やしているだけです。ただし武将抜擢や秘策については実際に触ってみないことには評価できませんので、保留にさせてください。

保留と書きましたが、私はPKを買うつもりでいます。なんでかというと、私は現に楽しんでるんですよね、このゲーム。プレイ動画を作っているから、というのは否定しませんが、それだけで遊び続けられるほどヒマでもありません。

値段が値段ですし、オンライン認証はうざったらしいし(これはもうどうやっても庇えません。やめてほしいです)、他に買う予定のゲームがあるならそっちを優先した方が良いと思います。

じゃあ私はどうして、というと、私は発売前から楽しみにしていて、現在進行形で楽しんでいるからです。野球で育った人に「なんで野球なんかしてんの? サッカーとかあるじゃん」と言うのは馬鹿らしいですよね。そんな感じです。

とまあ、以上です。ちょっと触っただけで嫌だという人の意見にも頷ける点が多い中、もう少しやり込んだ人の意見を見たいのになかなかお目にかかれなかったので、(自分がやり込んだと言えるかどうかは置いておいて)自分で書いてみた次第です。

ご意見・ご感想がありましたら、気軽にしてみてください。気が向いたらまた何か書くかもしれません。


コメント