糸魚川あんこう祭りに行ってきました

1月22日の日曜日、糸魚川のあんこう祭りに行ってきました。

糸魚川駅舎2階から駅前会場を撮影

Twitterだと去年行ったとか書いてたんですが、そのときも同行した友人に確認したところそれは記憶違いで、実際には二年ぶりでした。何かと糸魚川の方には用事で行ってるので、混同してたようです。

駅前会場正面より撮影。午前の早いうちは結構良い降りしてましたが、じきに小康状態に。

いわゆる『糸魚川市駅北大火』で開催は一時怪しくなったと一部の報道で関係者の方が語っていましたが、無事に開催されて何よりでした。被災された方やその関係者、地元の方々の健康を願いつつ、土地の味と技術に感謝した一日でした。

一応、被災された所も遠目には見てきたのですが、そうしたことについては報道などに譲ります。義援金などの受付もまだまだ続いていますので、興味がある方は市のホームページなどでご確認を。

四つのブースに分かれてそれぞれの味で提供するスタイル。

焼山温泉・清風館のあんこう汁。スタンダード。

あんこう祭りはこの後、能生と青海でも開催されますが、それらとは別に『あんこうフェア』というのも参加各店舗で行われています。こちらの方が遠方の方は観光のついでに利用しやすいかもしれませんね。

どうしても食べ物がクローズアップされがちなものの、観光先として天津神社や勝山城跡などもあり、富山方面と上越市方面、それら両方の観光拠点としてはかなり便利だと思います。

糸魚川駅から比較的近い場所の中では有名な天津神社。

糸魚川駅といえば北陸新幹線の停車駅。この駅でおりたら、近くのビルにある『カフェ&パブ96』に寄ってみてください。食事もコーヒーでのんびりできますよ。糸魚川駅に行く場合、必ず寄るようにしてます(といっても常連さんほど熱心に通えてませんが)。今回も寄ってきました。

落ち着けるカフェがあるだけでその街のランクが二つぐらい上がります。

どうしてもネットでは発信の少なさから情報がなかなか出てこないのがこの手の街のかゆいところですが、歩けば歩いただけ発見がある、そんな活気は今もある街です。一度は訪れてみてもらえれば何よりです。

来年も行けたら良いなあ。

コメント